やっぱり我が家が1番

36歳の妊活日記

腰から背中にかけての痛みは妊娠超初期症状?

腰痛の初期症状ってあるの?

腰痛は妊娠超初期症状?

ここ最近、腰痛が酷いです
腰だけならまだしも背中にも激痛が…


そしてまた検索魔と化してしまいました…

妊娠超初期症状?


妊娠超初期症状 腰痛
妊娠超初期症状 背中の痛み


って検索したら
当たり前のようにヒットしました


妊娠超初期症状って
本当にいっぱいあるんですね…


吐き気・ダルさの症状が出ると「妊娠超初期症状」で検索してしまう
すっぱいものが欲しくなると「妊娠したかも」って思ってしまう


腰痛が起こるメカニズムは
妊娠するとリラキシンという
卵巣ホルモンが分泌され
骨盤をつないでいる靭帯を緩めるためなんだとか


簡単に言うと
骨盤周辺が赤ちゃんを育てるための
準備をする時に腰痛が起こる

というわけなんですね


そして骨盤の歪みから
背中に痛みが出ることがあるそうです


筋力のない方・痩せている方
これらの痛みが強く出る傾向があるみたいですよ

ヘルニア再発?


数年前にのたうち回るくらい
腰に激痛が走り
軽度の椎間板ヘルニアと診断されました


リハビリしたり漢方薬飲んだりで
ほぼ完治したのですが
あの時と同じような痛みが…


レントゲン撮りたくても
整体してもらいたくても
もし妊娠していたら…と思うと
怖くてどれもできません


もちろん湿布も貼らず
薬も飲まず
ただただ体を伸ばす
ストレッチをしています

妊活・妊娠中に湿布などの外用鎮痛・消炎剤を使ってはいけない?

ただの猫背?


私は猫背です
もう物心ついた頃から
ず〜っと姿勢が悪いです


猫背だとスタイルが悪く見えるどころか
身体の不調にも繋がるので
治したいんですけどね…

おわりに


今まで背中の痛みなんて
感じたことがなかった人が
妊娠初期になってから痛み出した
という方、何割くらいいると思いますか?


なななんと約6割!!
かなり多いですね!!
ワクワクしちゃう♡


でも期待して撃沈したら辛いので
ストレッチしつつ
ゆったりした気持ちで過ごそう♪


…って思いたいけど
やっぱり期待しちゃう
りえっこなのでした(/ω\)


最後まで読んでくださってありがとうございました☆
よろしければ応援のクリックお願いいたします♪

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ