やっぱり我が家が1番

36歳の妊活日記

葉酸は不足しても摂り過ぎても良くない話

不足も悪いけど過剰摂取もよくない

f:id:riecoro:20170804135105j:plain


赤ちゃん欲しいなら
赤ちゃんを授かったら
葉酸を摂りましょうっていいますよね


妊活中の方なら常識かもしれませんが
意外と知らない人も多いんですよね

不足するとどうなる?


◆赤ちゃんの場合


二分脊椎症」・「無脳症」などの
神経管閉鎖障害のリスクが
上がってしまいます


二分頸椎」とは先天性異常の一種
脊髄が2つに分かれてしまう病気です


無脳症」とは大脳が全くない
萎縮して小さくなってしまう病気です


あともう1つダウン症のリスクも
葉酸が不足していると上がってしまいます


◆私たちの場合


・悪性貧血
・うつ
・認知症
・男性不妊


などの症状が出るリスクが
上がってしまいます

摂りすぎるとどうなる?


◆赤ちゃんの場合


過剰摂取による主な症状は


・喘息
・アレルギー


あと粗悪なサプリメントだと
添加物の過剰摂取にもなってしまいます


◆私たちの場合


・吐き気
・不眠
・食欲不振
・アレルギー


などの症状が出ることが


細胞を活性化してくれる葉酸は
過剰摂取によって
がん細胞を活性化させてしまう危険性
あるそうなんです…

用法容量を守りましょう


不足してはダメ
でも摂り過ぎてもダメ


じゃぁどうしたらいいの?
って思いますけど
サプリメントなどを飲む時に
用法容量をちゃんと守れば
全く問題ない
そうです


あとサプリメントを飲んでるのに
「葉酸入り〇〇」などの
栄養補助食品を食べちゃうと
過剰摂取につながる
ので
気を付けなきゃですね^^


 


枝豆やかぼちゃにも
葉酸は多く含まれてますよ♪

おつまみにぴったり!栄養素が逃げにくい「焼き枝豆」レシピ
ほぼ煮崩れなし!!味付けは塩のみ!!簡単&おいしすぎる【かぼちゃの塩煮】
※メインブログへとびます

おわりに


できることなら
健康な赤ちゃんを授かりたいですよね


いろんな葉酸サプリを試しましたが
結局どれがいいのか
未だに分からないりえっこなのでした*


最後まで読んでくださってありがとうございました☆
よろしければ応援のクリックお願いいたします♪

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ