やっぱり我が家が1番

36歳の妊活日記

採卵後の腰痛。卵巣過剰刺激症候群(OHSS)じゃなくて腸閉塞になりかけてた話

便秘って怖い…

f:id:riecoro:20171026153131j:plain


3日前の夜から続く腰痛
日に日に悪化していきました


そこで
卵巣過剰刺激症候群 腰痛
と検索したら
そうゆう症状が出てくることも
あるみたいで…


でも10日間という
超ウルトラ便秘中だったし
不安でいっぱいになったから
クリニックに電話しました


そうしたら診察して
下剤を処方してもらった方がいいと
看護師さんに言われたので
受診しに行くと…

浣腸しましょう


午前中に電話で相談していたので
カルテを見るなり先生が
こう言いました


先「浣腸しましょう


私「かかかかか浣腸ですか!?」


先「カチカチになった便が
  栓をしちゃってるから
  お薬飲んでも
  ラチがあかないからね」

私「うぅ…」


浣腸って…
お尻に液体の下剤を注入し
数分後に猛烈な腹痛がやってくる
あの浣腸ですか…?


昔自分でやったことがあるけど
ビビって1/3くらいしか
入れられなかったんですよね…


それでもめちゃくちゃ
お腹下したのに…

腸閉塞になりかけてますよ


「卵巣過剰刺激症候群の
 心配はなさそうだけど
 たぶん腸閉塞になりかけてるね」


「……え?」


腸閉塞って…
腸が閉塞(塞がること)して
便が自力で出さなくて
う〇ちが口から出ちゃう

あの腸閉塞ですか…?


(私の中で)
なりたくない病気トップ5に
入るあの腸閉塞ですか…?

悪夢の数分間


てっきりお家でするのかと
思っていたら
まさかの処置室へご案内


私「え?今やるんですか?
看「そうですよ♫」
私「(心の準備が…)」
看「自分でされますか?」
私「…お願いしてもいいですか?」
看「もちろんです♫」


ニュルンと管が入り
チューっと薬剤が入ります


数秒後にお腹ゴニョゴニョ
数分後にお腹ピーピー
プラスαで吐き気


ヒートテックなんか
着てくるんじゃなかった…
変な汗ダクダクです…


腹痛も吐き気も辛いけど
臭いと音が気になる…


家族の前でオナラできますか?


大きな波を5回ほど超え
ほぼ出し切って
看護師さんに
謝罪と感謝の気持ちを伝え
帰宅しました

おわりに


院長先生にも看護師さんにも
言われたことは…


便秘は病気ですよ!
 妊娠すると悪化するから
 今のうちに改善するように
 頑張ってくださいね!」


はい!頑張ります!!


とりあえず腰痛が酷くて
ずっとできていなかった
ヨガとストレッチ
そしてスロージョギングから
重点的に頑張っていこうと
意気込んでいるりえっこなのでした*


【体外受精の記録 vol.6】全身麻酔での採卵。痛みや吐き気・採れた卵のことなど

【体外受精の記録 vol.7】受精の結果。卵巣過剰刺激症候群の危険があるから移植できないと言われました


最後まで読んでくださってありがとうございました*
よろしければ応援のクリックお願いいたします♪

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ