やっぱり我が家が1番

36歳の妊活日記

つわり以外にも。吐き気止めに効く3つのツボ

覚えておいて損はないツボ3つ

f:id:riecoro:20170728124415j:plain


吐き気が怖いから
ついついつわりのことを
調べちゃいます^^;


備えあれば患いなし、ですからね◎


つわりが酷くならないように今からできること


指圧で十分なのでお金もかからないし
つわり以外の胃腸の不調にも効くので
ぜひ覚えてみてください♩


▼こちらのサイトを参考にしました
図解付き!つわりに効く3つのツボの効果や押し方まとめ

内関(ないかん)

f:id:riecoro:20170728122448j:plain
出典:内関 (ないかん) | 妊娠前後のお灸のツボ | プレママプラス


これは車酔いにも効くツボです


手首の曲がりじわから
指3本上がった場所にあります


ストレス解消・リラックス効果
期待されるそうです◎


リストバンドも売ってるみたいですよ

足三里(あしさんり)

f:id:riecoro:20170728122901j:plain
出典:足三里 (あしのさんり) | 妊娠前後のお灸のツボ | プレママプラス


膝の外側のくぼみから
指幅4本下った場所で
もっともくぼんだところになります


松尾芭蕉がこの「足三里」にお灸をすえて
奥の細道を旅したということで
有名なツボなんですよ♪

裏内庭(うらないてい)

f:id:riecoro:20170728123314j:plain
出典:裏内庭の灸による下痢の治療 | ふたば鍼灸院(大阪市の鍼灸院)


足の裏にあります
なので外ではちょっとやりにくいですね^^;


場所は足の人差し指を折り曲げた時に
その指先の先端がつきそうなところです


食中毒や下痢の時にも
効くツボなんだそうです

おわりに


今回挙げたツボは
つわりだけじゃなく
二日酔い食べ過ぎの時にも使えます


パッとできる内関(手首の方)だけでも
覚えておけばいつか役に立つかも
しれないなと思うりえっこなのでした☆


最後まで読んでくださってありがとうございました☆
よろしければ応援のクリックお願いいたします♪

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ