やっぱり我が家が1番

36歳の妊活日記

隣の住人から学んだ3つのこと

近所付き合いの大切さなどを知りました

f:id:riecoro:20170713140258j:plain


隣の子供の泣き声がすんごいです


隣の家の子供の泣き声にイライラしてしまう


もちろん子供もお母さんも
悪くないから何も言えません


ご近所さんと仲いいですか?


私は隣の家の子供の顔が分かりません
もちろん性格も分かりません
親の顔すらあまり覚えてないくらい
関わりがないんです…


避けられてる?無視されてる?
挨拶を全くしません(私からはします)


これってやっぱりよくないと思うんです…

近所付き合いを良くする


向かいに住んでるワンちゃん
結構な音量で吠えるんです


特にお留守番してる時に
誰かが家の前を通ったら
しばらく吠え続けます


でも「うるさい」って思ったこと
一度もないんです
むしろかわいく思えます


ワンちゃんは全く不快ではないのです
でも隣の子供の泣き声は不快です


決定的な違い
それは「近所付き合い」だと思います


「犬と人の違いでしょ?」
と言われそうですが
違うと思います


もうちょっと隣の家のことを
分かっていれば
我慢できる…というか
なんとも思わないかもしれません


子供のためにも自分のためにも
近所付き合いはなるべく
良好にしておこう
と思いました

窓を閉める


日中はまぁいいとして
夜中・早朝の泣き声は辛いです


全く関わりのない隣の子の泣き声で
寝不足になるとか
怒りの矛先が分かりません…


まぁそこで「怒る」のは
ダメなことなんですけどね…


なので時間帯によっては
窓を閉めた方がいいな
と思いました

よく泣く


起きてる時間の1/3は
泣いてるんとちゃうかなと思うくらい
頻繁に泣いてます


声がカスカスになってる時もあります
ちゃんとあやしてるのかな…


なんしか子供(特に赤ちゃん)は
寝るか泣くかの毎日を送るものだと
そうゆうもんだという
心構えができました

おわりに


不快に思ってしまってたけど
いい勉強になった」と思えば
感謝の気持ちが芽生えました♫


嫌なことがあっても
違う目線に変えたらいいことだった
と思える柔軟な考えができる
人間になりたいなと思う
りえっこなのでした☆


最後まで読んでくださってありがとうございました☆
よろしければ応援のクリックお願いいたします♪

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ