やっぱり我が家が1番

36歳の妊活日記

妊娠中なのにタバコを吸う友達にイライラしてしまう

子供のことちゃんと考えて欲しい


f:id:riecoro:20170518161705j:plain


授かり婚だった友人
ヘビースモーカーな友人


さすがに妊娠したらやめると思いきや
普通に吸ってました


出産後の今もずっと吸ってます

やめられない理由


タバコは急にやめられない
でも子供のためならやめられると思ってました


なんでやめられないのか聞いたら
旦那さんも吸っているからなんだとか
一緒に禁煙してくれたら
もしかしたらやめるかもと言っていました


でも旦那さんはやめる気が
一切なかったそうです


愛する奥さんのために
愛する子供のために
なんで我慢できないのでしょうか…

アイコス買おうかな


その友人が先日こう言いました
アイコス買おうかな」


そして私はこう言いました
アイコス買うなら禁煙外来行ったら?


たぶんですけど
同じくらいの金額ですよね?
それなら「やめる」という選択を
できないのかと聞くと
キッパリ「できない」と言いました


あぁ、ダメだ
この子には何を言っても
タバコやめられないんだ
と思いました

やめて欲しい理由


タバコは
自分の身体
身篭った子供にも
そして周りの人にも害を与えるんです


その子の子供が生まれた時
アトピーかなにか分からないけど
肌荒れがかなり酷かったそうです


友「なんでかなぁ?」
私「いや、タバコやろ」
友「え~違うと思う」
私「あっそ」


小学生でも分かるようなことなのに
なんで分からないの?
分かってるけどできないの?


妊活してるって分かっているのに
車の中という密閉された空間でも
スパスパ吸います


本当にやめて欲しい…


下の住人のタバコにイライラしてしまう
これ以上人工授精をしても無駄と言われた話

おわりに


タバコ吸わない
お酒も飲まない
薄着もしない


なのに


タバコをガンガン吸う
お酒もガンガン飲む
冷えなど気にしない服装をする


そんな人が妊娠するんですよね…
世の中不公平だと思わずにいられない
りえっこなのでした(´・ω・`)


最後まで読んでくださってありがとうございました☆
よろしければ応援のクリックお願いいたします♪

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ