やっぱり我が家が1番

36歳の妊活日記

サプリメントに含まれている危ない添加物とは?

できるだけ添加物を摂らないようにしよう!

f:id:riecoro:20170723134029j:plain

妊活だけじゃなく
食事で補えない栄養素を
サプリメントで摂ることをしますよね


私も葉酸や鉄分などは
サプリメントで補ってます


でもその中に
飲み続けると危険な添加物
入っていたとしたら…

毎日飲むものだから…


サプリメントって
風邪薬みたいに短期間じゃくて
長期間飲み続けるものですよね


その中にあまり摂取しない方がいい
添加物
があったとしたら…


少量だったとしても
毎日コツコツ飲み続けたら
身体にどんどん蓄積されてしまいます

気を付けるべき成分「酸化チタン」


「酸化チタン」は
食品を白くするために使われる
添加物
です


サプリメントだけじゃなく
お餅・チーズ・マシュマロなどの食品のほか
日焼け止めや化粧品・歯磨き粉など
いろんなものに使われています


ただこの酸化チタン


・発がん性
・認知症型アルツハイマー
・不妊


の原因になるみたいなんです…

▶【使うならどっち?】サプリメント編
※メインブログへとびます

気を付けるべき成分「カラギナン」


カラギーナン」ともいいます
増粘安定剤と書かれていることが多いですが
食品にとろみをつける添加物になります


ドレッシングやソース
スープや豆乳など
これもいろんな食品に使われています


酸化チタンと同様に
脳に障害が出たり
発がん性の疑いがあります…

【食品添加物の恐怖】豆乳・乳飲料・スープ
※メインブログへとびます

おわりに


今回紹介した添加物は
ほんの一部です


サプリメントだけじゃなく
なにかものを買う時は
一度裏の成分表を見てから
買うようにしています


添加物0生活は不可能ですが
少しでも減らしたいと必死な
りえっこなのでした☆


最後まで読んでくださってありがとうございました☆
よろしければ応援のクリックお願いいたします♪

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ