やっぱり我が家が1番

36歳の妊活日記

自然妊娠で無事に出産した40代の先輩の話

40代の妊娠・出産報告は希望を貰える

f:id:riecoro:20170807145306j:plain


家族のような存在の先輩がいます
その方はずっと不妊治療をしていました


このまま仲良く夫婦2人で
暮らしていかれるのかなと思っていたら…

不妊治療の大先輩


結婚されて10年以上も経ってるのに
子供さんがいませんでした


その頃私はまだ独身で
避妊しなけりゃ子供なんて
すぐできると思っていた時
だったので
なんの悪気もなくですが
「子供さん作らないんですか?」
と言ってしまいました


そこで初めて「不妊」という
言葉を知ったと思います


いろいろな治療をしてきましたが
全てダメでした…

手術・入退院が多かった


この先輩
婦人科系の病気で
入退院と手術を何度もしていました


なので私は
子供が授からない身体なのかな…
と勝手に思い込んでました


すごく姪っ子ちゃんのことが大好きで
手芸が得意な先輩は
夏になると浴衣を作ってあげたり
かわいい生地を見つけると
バッグを作ってあげたりしていました


自分の子供にもいろいろ作って
 あげたいんやろな


勝手にそう思い
勝手に切なくなってしまいました

まさかの自然妊娠!!


そんなある日
帰省中に先輩に会いに行った時に
ちょっと話があると言われました


なんか具合悪そう…
えッ!もしかして…!?
とソワソワしていたら


妊娠してん。しかも自然妊娠!!


泣きました
それを見た先輩も泣きました
今こうして思い出しても涙が…


なにをしてもずっとダメで
諦めかけていた矢先の出来事でした
たしか39歳で妊娠、40歳で出産されました


やっぱりあるんですね
諦めたらできる説

おわりに


その先輩
昨日2人目を出産されました!!


42歳!!
しかも再び自然妊娠で!!


帝王切開でしたが
予定日より10日早かったですが
無事に産まれてきてくれました!!


諦めることも必要なこともありますが
まだもう少し頑張ろうと思った
りえっこなのでした*

1人目不妊は「辛い」、2人目不妊は「大変」だと思う
女性だけ頑張るのはおかしい。夫婦で体外受精カウンセリングに行ってきます


最後まで読んでくださってありがとうございました☆
よろしければ応援のクリックお願いいたします♪

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ