やっぱり我が家が1番

36歳の妊活日記

子供が家を出たら夫婦でどう過ごしていいか分からないと言われた話

老後の夫婦生活が不安らしい

f:id:riecoro:20170707133717j:plain


同い年の友人の話です


2人の子供にも恵まれ
いつも幸せにそうに暮らしています


旦那さんに対して
不満はなさそうなのですが
不安はあるみたいです…

子供がいる生活に慣れてしまった


友人は結婚してすぐ
子宝に恵まれました
結婚生活は10年くらいです


なので夫婦2人だけの生活
約10年間のうち数ヶ月間だけ


結婚生活 = 子供がいる生活


出かけるにしても
お金のことにしても
子供中心になっています

夫婦2人の生活が分からない


もし子供が家を出て
夫婦2人の生活になった時
どう過ごしていいか分からない
そう言っていました


・毎日どんな会話したらいい?
・休みの日どうしたらいい?


そうゆう考えがなかったので
どう答えていいか分からなくなりました

子供がすぐできなくてよかった?


私は結婚して約5年半ですが
毎日の会話に困ることも
休みの日に何をするのか
分からなくなったこともありません


むしろ話したいこといっぱいあるし
行きたい所や食べに行きたい所も
いっぱいあります♫


「りえっこちゃんは老後も
 旦那さんと仲良く過ごせるんやろな
 羨ましいな」


と言われました
なんかちょっとだけ
複雑な気持ちになりました

おわりに


他の友人にもチラッと聞いてみたら
やっぱり同じように
老後の夫婦生活が不安と
思っている子が数名いました


私は逆に夫婦2人の生活に
子供が加わる方が
相当不安
なんですけどね^^;


▶︎親になる資格がないんじゃないかと思う話


子供がいてもいなくても
いろんな悩みがあるもんだなぁ

しみじみ思うりえっこなのでした☆


最後まで読んでくださってありがとうございました☆
よろしければ応援のクリックお願いいたします♪

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ