やっぱり我が家が1番

36歳の妊活日記

卵管造影検査が全く痛くなかったのは検査方法が違ったから?

のたうち回るほど痛いんじゃないの…?

f:id:riecoro:20170925181507j:plain


不妊治療をする上で
卵管造影検査は
避けては通れない
ですよね


誰に聞いても
痛くて辛かったと言いますが
私の場合は
ちょっとお腹に違和感があるくらいで
全く痛くなかったんです

痛み止めのおかげ?


痛み止めとして
座薬を使用しました


座薬や浣腸は小さい頃に
母にしてもらったくらい


自分でしたことがなかったので
トイレでかなり苦戦しました…泣


入れてもすぐ「ニュルッ」って
出てくるんですよね
奥まで突っ込まなきゃ出てくる
いい勉強になりました♩

検査方法の違い?


最初に通っていて
卵管造影の検査を受けたクリニックは
超音波卵管疎通検査」でした


今通っているクリニックは
子宮卵管造影検査」と書いてあります


「疎通検査」と「造影検査」の違い


軽く調べてみますと


・疎通検査=簡易的で
・造影検査=より詳しい検査


…ということで合っていると思います
またちゃんと調べてみます^^;

不安の方が辛かった…


ネットで検索しても
妊活している友人に聞いても
めちゃくちゃ痛いと聞いていました


痛過ぎて途中で検査を
中止した方
も…


そんなこと聞いたら
心臓バクバクもんですよね!?


心配で不安で怖くて
待ち時間ずっと冷や汗かいて
気持ち悪くなりました…


で、いざ検査をしたら
え?これで終わり?
ってなりました


緊張し過ぎました…笑


ハピコさんも同じく
緊張MAXだったけど
痛みはさほどなかったそうです♪


不妊治療の痛みランキング堂々1位の「卵管造影検査」って本当に痛いのか? - 妊活ブログ〜ハピコの二人目不妊〜

おわりに


結局どこも詰まりがなく
全く問題なしでした


そして卵管造影検査した後の
ゴールデンタイムと言われる半年は
知らぬ間に過ぎ去ってしまいました


ポリープ手術の時といい
ゴールデンタイムをことごとく
スルーしてしまっている
りえっこなのでした(´-ω-`)


男性の不妊検査ってどんなことするかご存知ですか?
保険適応と適応外の違いを聞いてきたらショックな答えが返ってきた話


最後まで読んでくださってありがとうございました☆
よろしければ応援のクリックお願いいたします♪

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ