やっぱり我が家が1番

36歳の妊活日記

妊活中・妊娠中にオレンジやレモンを食べない方がいいかも

特に輸入もののオレンジやレモンは危ない


f:id:riecoro:20170528110722j:plain


暑くなると
さっぱりした柑橘類が
食べたくなりますよね♫


でも輸入されたものは
あまり食べない方がいいかもしれません…

農薬がいっぱい


メインブログで昔書いた記事です


▶︎【食品添加物の恐怖】 オレンジ・グレープフルーツ・レモン編


スーパーで売られてるオレンジやレモン
OPP・OPP-Na・TBZ・イマザリル・ジフェニル
という農薬が使われていることが多いです


f:id:riecoro:20170528110930j:plain


スーパーで売られていたオレンジ
青く囲っている所に
TBZ・イマザリルという防カビ剤を
使ってますよって書いてあります


オレンジやレモンだけじゃなく
グレープフルーツにも表記されています

TBZ・イマザリルってなに?


輸入中にカビが生えないようにするための
防カビ剤になります


「皮をむいて食べたら大丈夫◎」


と思うかもしれませんが
残念ながらこの防カビ剤は
果肉まで染み込んでいるそうです…

食べるとどうなるの?


TBZ・イマザリルだけでなく
先程挙げた5種類には
発がん性があるため動物実験では
腎臓がん・膀胱がんが発生しました


TBZはとても恐ろしく
催奇形性(お腹の子供に先天性障害をおこす毒性)
があることが分かっています…


なのにこのTBZは日本でも
農薬として使われているそうなんです


できれば無農薬のものを
食べる方がいいですね…

おわりに


たまに食べるくらいなら
大丈夫だと思いますが
毎日モリモリ食べるとなると
ちょっと気を付けたいですよね


輸入ものでこの防カビ剤が
使われていない柑橘類は
ないかもしれません


柑橘類が食べたい時は
はっさくや甘夏を食べるようにしている
りえっこなのでした☆


最後まで読んでくださってありがとうございました☆
よろしければ応援のクリックお願いいたします♪

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ