やっぱり我が家が1番

36歳の妊活日記

不妊外来に通ったら「妊活友達」ができると思ってました

初めはガッカリしていたけれど…

f:id:riecoro:20170904152330j:plain


不妊外来に通って
2年以上経過しました


同じ悩みで来院しているので
妊活友達ができるかと思ってましたが
1人もいません


でもそれでよかったんやろなと
最近思うようになりました

不妊の悩みが違う


「不妊」と言っても
カップルによって原因は様々


・女性に問題がある場合
・男性に問題がある場合
・女性にも男性にも問題がある場合
・女性にも男性にも問題がない場合


そしてもう1つ
旦那さんが妊活に積極的かどうか


主人はかなり協力的であり積極的


でも世の中のカップル全てが
積極的ではありません


逆に
そっちに原因があるんでしょ?
と言われて
検査すらしてくれない男性も…


不妊の原因の半分は
男性にもある
んですけどね…

男性不妊の検査ってどんなことするかご存知ですか?

妊娠した時


スタートは一緒だったとしても
ゴールは一緒ではありません


「一緒に頑張ろうね!!」
を手を取り合っても
私が先に授かるかもしれないし
相手が先かもしれない


無事に授かったとしても
相手のことを思うと
心から喜べない
報告もしにくい


そして1番嫌なのが
授かった相手のことを
祝福できないかもしれない…


結婚してて子供のいる友人だったら
心おきなく妊娠報告や
今後のことについて
話ができるんですけどね…

薄着でアイスを食べている妊婦さんにモヤモヤしてしまう自分にイライラする

産婦人科ならできるのかな?


所変わって産婦人科なら
え?来年の3月?私と一緒!!
てな感じで仲間ができるんでしょうね


しかも同じ地域同年代だったら
一気に距離が縮まりそうですね♪


同じ婦人科でも全然違いますね^^;

おわりに


今は無理に友達の輪を
広げたいと思っていないので
いなければいないでいっかなと
考えています


ベベベ別に強がって訳じゃないですからね!笑


ママ友は煩わしいことが
たくさんありそうですが
ちょっぴり羨ましい気持ちになる
りえっこなのでした*


夏って妊娠しにくいんじゃないの?妊娠報告ラッシュの波に私も乗っかりたい
子供がいないのに教育方針にモメることがある


最後まで読んでくださってありがとうございました☆
よろしければ応援のクリックお願いいたします♪

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ