やっぱり我が家が1番

36歳の妊活日記

近くに実家がある人・お母さんがいる人が羨ましい

頼れる母がいません

f:id:riecoro:20170707150946j:plain


私には母がいません
まぁいても認知症が進んでいたので
どうしようもなかったのですが^^;


お義母さんはいます
でも気安く頼れないですよね…

そもそも頼れない


母の認知症が発覚したのは
かれこれ10年ほど前になります


日に日に自分のことが
できなくなっていくのに
孫の面倒なんか見られないですよね
^^;


でももしかしたら
孫の面倒見なきゃ!!」と
脳が活性化されて認知症が
進まなかったかもしれませんね


後悔したところで時間は
取り戻せませんけどね…

母らしい最期だった話
※メインブログへとびます

そもそも遠い


私たち夫婦は関西出身です
なのでお互い実家は関西です


そして私たちは今
関東に住んでいます


新幹線を使っても
家から家まで4時間はかかります


子供が熱でたから迎えに行って!
急用ができたから預かって!


生きていたとしても
認知症じゃなかったとしても
気軽に言えない距離なのです

大型連休を夫婦別々で過ごすことはおかしいですか?
※メインブログへとびます

気を遣う間柄


お義母さんはとっても気を遣う人
私もこう見えて気を遣う人


気を遣うもん同士が一緒に過ごすと
どっと疲れが出ます


「子供のこと見ててもらえませんか?」
なんてきっと言えません


おそらくですが
「子供見とくから遊びに行っておいで♪」
ということを言わないと人だと思います


お母さんがいてくれたらなぁ…


お義母さんにはとても失礼ですが
どうしてもそう思っちゃいます…

おわりに


育児が大変と言ってる友人は
周りにたくさんいてます


でもほとんどの友人には
自転車や車ですぐ行ける距離に
実家がありお母さんが
手伝ってくれています


大変やけど
 本当に大変ではないやんね?

とひねくれた思いが沸いてしまいます


ダメですね、こんな考えは…
自分のちっささにイライラしてしまう
りえっこなのでした…


最後まで読んでくださってありがとうございました☆
よろしければ応援のクリックお願いいたします♪

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ