やっぱり我が家が1番

36歳の妊活日記

マタニティマークを付けている人に席を譲ったら…

妊婦さんによって反応はバラバラ

f:id:riecoro:20170705082755j:plain


電車の中でマタニティマーク
付けた妊婦さんに出会いました


席を譲ったのですが
主人の時と私の時とでは
妊婦さんの反応が全然違いました

主人の場合


仕事帰りの電車の中


主人が座っていて途中の駅から
若いご夫婦が乗って来ました


よく見ると女性はマタニティマークを
付けていたので席を譲りました


そうしたら無反応で
席に座った
そうです


旦那さんはというと
少し離れた所でしらんぷり


女性の方は体調が悪かったから
お礼を言えなかったかもしれません

でもそうなら旦那さんが代わりに
会釈するとかしませんか、普通…


そもそもなんで妊婦さんである
奥さまの近くにいてあげなかったのか
喧嘩でもしていたのでしょうか…

私の場合


久々に仕事をしてきた帰りの電車の中


久々に仕事をしたら楽しくて仕方なかった話


ウトウトしていてパッと目が覚めたら
マタニティマークを付けている
女性が真ん前に立っていました


急いで「どうぞ」と譲ると
「ありがとうございます!」
笑顔でお礼を言って座りました


そして私は少し離れた所に移動して
最寄駅で降りようとした時
「先ほどはありがとうございました!」
わざわざ言いに来てくださったのです


まさか来るとは思ってなかったので
ビックリしちゃって
「あ、ありがとうございます!」
って言っちゃいました…笑

恩着せがましいかもしれませんが…


妊婦さんや子連れのお母さん
身体の不自由な方に席を譲ることは
当たり前のことなので
お礼を言ってもらおうとすることは
間違っているかもしれません


でもマナーとして何かアクションを
起こして欲しいですよね…
軽く会釈するとか…


だってもし譲って嫌な経験をした人は
これから先譲ることを
しなくなるかもですもんね


そんなことを思う私が
おかしいのかな…

マタニティマークをつけると危険って本当?

おわりに


席を譲るって
結構難しい
ですよね


ご年配の方でも
今から登山に行きます!!
みたいな格好してる人に
声をかけるのはどうなんかなって
思っちゃいます(´-ω-`)


電車に乗ることが今はほぼ無い私は
経験値が低いので余計に迷います…


でも本当は「断られたらどうしよう…」
なんてことを考えずに
スッと席を譲ることができる人間に
なりたいと思うりえっこなのでした☆


最後まで読んでくださってありがとうございました☆
よろしければ応援のクリックお願いいたします♪

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ