やっぱり我が家が1番

36歳の妊活日記

私の誕生日に赤ちゃんを堕ろした友人の話

毎年思い出してしまう最悪な出来事


f:id:riecoro:20170526134326j:plain


友達…というか親友の話です
そんなんで親友って呼べるの?
って思われるかもしれませんが…


この件があって少し距離を置きましたが
やっぱり親友に変わりはありません

実況中継された


リセットしてショックな上に
生理痛で苦しんでいた時のことでした
友人から電話が鳴りました


友「生理がこない」
私「え?」
友「できたかも」
私「…」
友「今、検査薬買いに行ってるとこやねん」
私「…」


自転車をこいでる音
会計をしてる音
なんだこの時間は


友「買ってきた」
私「うん」
友「また連絡するわ」
私「…」

さすがにブチ切れた


数分後…
電話がかかってきました
取るかどうか迷いましたが取りました


友「陽性やった…」
私「…」
友「聞いてる?」
私「いや、『聞いてる?』じゃない」
友「…」
私「うちが妊活中って知ってるやんね?」
友「…うん」
私「避妊してへんかったん?」
友「…うん」
私「子供いらんって言ってたやんね?」
友「…うん」


友人はバツイチで中学生の子供がいます
そんな友人に最近彼氏ができました
今のところ再婚をする気もなく
お互い子供もいらないと話をしていました


それなのに…


私「何歳なん?十代とちゃうねんで!?」
友「…うん」
私「ごめんやけど話聞きたくない」
友「…うん」
私「大変やろうけど、無理やわ」
友「…うん」


まぁ十代でもダメな話ですけどね…

なんでその日なんだ…


最悪な報告から何日が経ったある日
友人からまた連絡があった
「大丈夫?」と


決して大丈夫ではないけど
友人のことが気になったので
どうするのか聞いたら
堕ろすとのことでした


産んで欲しいとは言わないし言えない
だって育てるのは私じゃないから
お金も援助できない


いつ堕ろすのか聞いたら
私の誕生日だった


その日以外にして欲しかったとは言わない
その日がベストな日だったかもしれないから


でもその日が私の誕生日って知ってるのに
違う日を言うという配慮はなかったのか…


…ないか
そこまで頭回らんか…


毎年誕生日が来ると
そのことを思い出してしまうやん
よりによってなんでその日やねん…


聞くんじゃなかった…

おわりに


堕ろした時のことも
実況中継ではないけど
細かく説明してきました


普通に考えたら絶交もんですけど
悪気はなかったと思うし
もうどっちでもよくなりました


いろんなことを経験すると
いろんな感情が麻痺してくるもんなんだ
ちょっと怖くなってしまった
りえっこなのでした…(´-ω-`)


最後まで読んでくださってありがとうございました☆
よろしければ応援のクリックお願いいたします♪

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ