やっぱり我が家が1番

36歳の妊活日記

「子供がいなかったら気が楽だ」と言われた話

ポジティブ、バンザイ!!

f:id:riecoro:20171101112852j:plain


「もう子供はいらない」


と言われた訳ではなく
もし授からなかったとしても
それはそれでいいことも
たくさんあるという話です^^

お金のこと


授かるまでにもかなり
お金がかかっていますが
生まれてきたらもっとかかります


予想以上の大出費。体外&顕微受精で実際にかかった金額の話
※メインブログへとびます


教育費はもちろん
交際費・生活費・医療費などなど…


100%健康に生まれくるという
保証もない


「医者になりたい!!」


と言われて医学部に入学させたのに
プータローになるかもしれません…

住む場所・家のこと


子供がいたら
できれば治安のいい所で暮らしたい


あまり荒れてない学校に行かせたい
かといって金持ちだらけでもなく
程よいレベルの所に住みたい
程よいレベルの学校に通わせたい


でも夫婦2人なら
そこまで神経質に考えることは
ないのかなぁと思っています


私「2人ならマンションかなぁ」
主「ん?一戸建て買うよ」
私「そうなん?持て余さへん?」
主「ちょうどいい大きさのを買う♫」


子供がいてもいなくても
戸建てマイホームの夢は
諦めなくていいんや♫


▶︎妊活中だからマイホームが買えない?


…そのためには私も
お金を稼がないとです^^;

その他のこと


子供がいれば
もちろんすごく幸せなことですが
行きたいお店に行けないし
子供中心の生活になる


旅行も買い物も
2人で行くよりゆっくりできない


あと子供のことで
余計な喧嘩をしなくて済みます


こんなことばっか書いてたら
負け惜しみみたいに
聞こえるかもですけどね^^;


「子供=幸せ」だけじゃない
と思っておかないと
また妊活鬱になりそうなんです(/ω\)

おわりに


子供がいらないのではなく
いなかったらそれはそれで
余計な心配やお金のこと
住む場所のことを気にしなくていいから
気が楽だ、と言われた話でした♪


そう言ってもらえて
ちょっとは気が楽になった
りえっこなのでした*


「子供は?」よりも「仕事は?」と聞かれる方が辛い

1人目不妊は「辛い」、2人目不妊は「大変」だと思う


最後まで読んでくださってありがとうございました*
よろしければ応援のクリックお願いいたします♪

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ