やっぱり我が家が1番

36歳の妊活日記

基礎体温を測らなくてもいいと言われた話

基礎体温は当てにならない?


f:id:riecoro:20170525140155j:plain


今通っているクリニックの院長先生に
基礎体温は測らなくていいからね
と言われました

通院するなら大丈夫


ちゃんと通院して
排卵(卵胞)チェックをしていれば
基礎体温は測る必要がないと言われました


そういえばその前のクリニックも
基礎体温表を見せたのは
1番最初の一度だけでした

季節でも変動する


基礎体温を測る時って
決まった時間
起きる前にしなきゃですよね


休日などでいつもより長く寝ちゃう
その日だけグンと上がっていたりしていました


なので排卵日がよく分かりませんでした…


あとは季節パジャマなどによっても
一年中全く同じ環境じゃないから
基礎体温当てにならないと言ってました

ストレスになる


体温が上がった…
昨日仲良しすればよかった…


体温が下がった…
また生理来る…


基礎体温の変化で一喜一憂しますよね
これってすごいストレスに
なっているみたいなんです…


合ってるかどうか分からない数値で
ストレスになっているなら
測らない方がいいと言っていました

おわりに


ただやっぱり
自分の基礎体温はどんなグラフなのか
だいたい分かっていた方がいいと思います


測るのをやめるなら
2~3ヶ月測ってみて
低温期がと高温期が理想的なものか
そうでないのかを知ってからの方がいい気がします


めんどくさがり屋でネガティブなので
測ることをやめたらちょっと気持ちが楽になった
りえっこなのでした☆


最後まで読んでくださってありがとうございました☆
よろしければ応援のクリックお願いいたします♪

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ