やっぱり我が家が1番

36歳の妊活日記

2回目の漢方カウンセリング。保険適応の薬を処方してもらいました

お薬が1種類増えました

f:id:riecoro:20170725162403j:plain


先月初めて漢方カウンセリングを
受けてきました


▶︎漢方カウンセリング受けたら金額にビックリしました…


その時に提案された漢方薬の
金額があまりにも高額だったので
保険適応のものを
処方してもらいました

漢方薬の金額

f:id:riecoro:20170725162415j:plain
※2ヵ月分です。すごい量ですね^^;


前回提案された
保険適応外の漢方薬は
2種類×1ヵ月分約30,000円でした
この他に保険適応のものが2,000円


今回処方された保険適応の漢方薬は
2種類×2ヵ月分約4,000円


全然違うッ!!

「半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)」


これはものすごく分かりやすく言うと
精神安定剤みたいな漢方薬


ストレスを感じやすかったり
緊張しやすかったり
不安になりがちな人に出されるお薬です


あと吐き気止め作用もあるので
つわりが激しい人にも
効果があるそうですよ◎


これは以前から処方されているもので
毎食前に飲んでいます

「加味逍遥散(かみしょうようさん)」


はじめましての漢方薬
身体のバランスを整える作用があります


・肩こり
・便秘
・月経痛
・更年期障害
・冷え性
・不眠  などなど


主に女性に処方されるお薬です
朝・晩の食後に飲みます

おわりに


カウンセリングの先生は
やっぱり高い方の漢方薬を
勧めてきました


高過ぎる漢方薬に対し「騙されてるんとちゃうか」と言われました


そりゃ私だって
 そっち飲みたいし!!


…と言いたい気持ちをグッと堪え
効き目の緩い方で様子を見ようと
思っているりえっこなのでした☆


最後まで読んでくださってありがとうございました☆
よろしければ応援のクリックお願いいたします♪

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ