やっぱり我が家が1番

36歳の妊活日記

保険適応と適応外の違いを聞いてきたらショックな答えが返ってきた話

不妊治療は高くつく

不妊治療は高くつく


先日、漢方カウンセリングに行った時
先生になぜ保険適応のものと
適応外のものがあるのか聞いてきました


そうしたら
「いや、気持ちは分かるけど…」
と思う答えが返ってきました

国が破綻してしまうから


全ての薬や検査・手術を
 保険適応にしてしまうと
 国が破綻してしまうんです


そう言われました


まぁまぁ、そう言われたら
そうかもしれんけど
我が家も破綻してしまいますよ?


と言いたい気持ちをグッと堪えました…

2回目の漢方カウンセリング。保険適応の薬を処方してもらいました

死なない病気じゃない


「不妊は命が危ない病気ではない
 だから適応外になるんです」


子供がいなくても
2人は生きていけるでしょ

言わんばかりの答えでした


不妊治療 = 美容整形


というカンジらしいんです…
全然違うのに…

医者に「子供産んだら子宮取っちゃえばいいから」と言われた話

少子化問題


前にも言いましたが
少子化問題がどうのこうの言うなら
子育てママさんのことだけじゃなく
未来のママさんの方にも
目を向けて欲しい
です!!


金銭面もですが
もっとテレビで取り上げるとか
学校でしっかり教えるとか!!


政治家の不倫とかどっちでもいいから
もっと大切なことを報道して欲しいです

おわりに


体外・顕微授精だけじゃなく
人工授精の助成の制度
自治体によってはあるみたいなので
ちゃんと調べたいと思います


払わなきゃいけないお金は
ガンガン取り立てるのに
貰えるお金に対しては
「早く申請しなきゃ知らないよ~」
っていう仕組みに
ついイライラしてしまう
短気なりえっこなのでした(-"-)


最後まで読んでくださってありがとうございました☆
よろしければ応援のクリックお願いいたします♪

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ