やっぱり我が家が1番

36歳の妊活日記

1人目不妊は「辛い」、2人目不妊は「大変」だと思う

何人目であっても不妊は辛い


f:id:riecoro:20170519133006j:plain


少し前まで
1人いるからいいやん
と思ってしまってました


全ての2人目不妊中の方
本当に申し訳ありませんでした…

1人目不妊は「辛い」


これって妊娠超初期?♡
これ食べればいいみたい!!
あの有名な神社でお祈りしたから大丈夫♡


いろいろチャレンジして
期待してワクワクしてたのに
リセットして撃沈…


若干慣れてきたとはいえ
何回繰り返しても辛いですよね…


1人目不妊
ただただ純粋に「辛い」です


特に「あまり人に言いたくない」と
友達や家族に言えない人は
もっと辛いと思います


私は聞かれても聞かれなくても
「全然ダメやね〜ん」
「もうちょっと待っててくださいね♡」
って言えるからまだマシだと思います^^;

2人目不妊は「大変」


1人でもいるからいいやん
1人目不妊と一緒にせんといてくれ


って思ってました


でも違うんですよね
2人目不妊も辛いんです
そして「大変なんだな」って思いました


クリニックに小さい子供を連れてくる
お母さんがいます


長い長い待ち時間
子供たちは退屈です
ウロチョロしたり
他の人にちょっかいかけたり
泣き叫んだり…


「かわいいなぁ」
とか
「大変だなぁ」
って思ってくれるならいいけど


うるさいなぁ
とか
1人でも子供いるからいいでしょ
なんで子供連れてくるのよ
って妬んだりイラついたりする人もいます


保育園や学校にいる間に通院できれば
こんな風に思われないですよね


でもそんな訳にもいかないですよね
仕事しながら
子育てしながらっていう人も
もちろんいてますもんね


大変だと思います
周りの目に負けないでって応援しています

おわりに


人の応援してる場合じゃないんですけどねw
でも「子供を授かりたい」という
同じ気持ちで頑張っているのなら
一緒に頑張ろう!!って思いたいです


妊娠報告に羨んだり妬んだりもしてきました


でもなんにもならない
そんな自分が嫌いになるだけ
虚しくなるだけでした


できるだけ明るい妊活LIFEを送りたいな
そう思うりえっこなのでした☆


最後まで読んでくださってありがとうございました☆
よろしければ応援のクリックお願いいたします♪

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ