やっぱり我が家が1番

36歳の妊活日記

妊娠報告の手段は?メール?電話?いつすればいいの?

伝える手段とタイミングが難しい

妊娠報告はどうやって、いつするの?


もし妊娠した時
旦那さんや家族・友人に
いつ・どうやって伝えるべきかって
考えたことありますか?


人によっては生まれてから報告しても
なんとも思わない方がいますけど
なんですぐ言ってくれへんかったん?
と怒る方もいるので
難しいところですよね…

旦那さんへ


毎日帰ってきてくれるなら
もちろん帰ってきてからの
報告になると思うのですが
出張中など
旦那さんが帰って来なかった時に
妊娠が発覚
した場合


・帰りを待つのか
・メールや電話で伝えるのか


どっちなんでしょうかね


来週、主人は帰省します
私はお家でお留守番です


ちょうど帰省中に
生理の予定日が来るので


「もし帰省中に妊娠が発覚したら
 どうしたらいい?」
と聞いたら
すぐ電話して!!
と言われました


電話でいいんや


私的には
直接伝えたかったんですけど
まぁ仕方ないですよね…

両親・家族へ


私の両親はいないので
義理の両親へ伝えることになるのですが
安定期に入ってから?
これも電話でいいの?


さすがにメールだと
なんだこの嫁は!!
と思われそうなので
主人と話し合って決めなきゃです^^;


あと私には2人兄がいます
兄達に伝えるタイミングは
いつがいいのでしょうか…


・帰省した時?
・やっぱり安定期入ってから?


兄たちの性格上
たぶんどっちでもいいと思うので
その時のタイミングで
伝えようと思います*

友人へ


これは安定期に入ってからの方が
絶対いいですよね


親友に伝える時は
できれば会って言いたい


私に妊娠報告を
してこなかった友人には
出産報告だけメールや年賀状を
送ろうかなと思っています

友人に言われた忘れられないひと言
子供が家を出たら夫婦でどう過ごしていいか分からないと言われた話

おわりに


妊活している人への報告は
家族や友人より
細心の注意を払うようにします


なるべく自分がされて
嫌なことはしない
ということを
頭に入れつつ
まずは報告できるようにしたいと
思うりえっこなのでした☆


最後まで読んでくださってありがとうございました☆
よろしければ応援のクリックお願いいたします♪

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ