やっぱり我が家が1番

36歳の妊活日記

高プロラクチン血症の薬は本当にもう飲まなくてもいいの?

先生のことを信じてるけど…

f:id:riecoro:20170727113341j:plain


前のクリニックに通っている時
高プロラクチン血症」と診断され
数値を下げる薬を
せっせと飲んでいました


でも今のクリニックに転院したら
もう飲まなくていいと言われました

高プロラクチン血症とは


出産後すぐ妊娠できないよう
脳下垂体から「プロラクチン
というホルモンが多く分泌されます


なのでものすごく簡単にいうと
「今は妊娠したらダメよ」と
誤作動でそれがたくさん分泌されてしまい
妊娠しにくくなる病気
なのです


人によっては
手術が必要な病気です


私はテルロンという薬を飲んでいましたが
頭痛の副作用が辛くて
カバサールという少し緩やかな薬を
せっせと飲んでいました

数値が下がっても妊娠しない


30ng/ml以上の数値で
高プロラクチン血症と診断されるのですが
私は140ng/mlもあったんです


でも薬を飲んで5ng/mlまで下がりました♪


テルロンorカバサールを飲んで
数値が下がったらすぐ妊娠した
という話が多くあったので
楽しみにしていましたが
全くダメでした…泣


ゴールデンタイム終了。人工授精5連敗したらさすがにやる気を失った話
※メインブログへとびます

本当にもう飲まなくていいの?


2件目の(今の)クリニックで
数値が下がり過ぎだから
もう飲まなくていいと言われました


でももしまた数値が上がったら
妊娠しにくくなるんじゃ…と伝えたら
血液検査をしてくれました


そうしたら14ng/mlまで上がっていました


このまま数値が上がっていくんじゃ…と
不安になりましたが


・前みたいにものすごい数値には戻らない
・プロラクチンの数値は気にしなくていい


と断言されたので
気にせず放置状態です


セカンドオピニオンという選択をして本当によかった話
※メインブログへとびます

おわりに


担当医曰く
プロラクチンの数値を気にする先生が
とても多いけど
実はそこまで気にしなくていいとのこと


今のクリニックはとても気に入ってるし
最新の医療を取り入れようと
している(っぽい)から
先生を信じてみようと思っています


…が
やっぱり「本当に大丈夫?」
と不安に思ってしまう
りえっこなのでした(;_:)


最後まで読んでくださってありがとうございました☆
よろしければ応援のクリックお願いいたします♪

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ