やっぱり我が家が1番

36歳の妊活日記

新鮮胚移植と凍結胚移植違いって何?スケジュールは?妊娠率上がるの?

もうそろそろ移植の予定です♪

f:id:riecoro:20171108104200j:plain


胚移植ってどんなんかなぁ
人工授精と違って痛いのかなぁ


といろいろ調べていたら
またまた気になることが
書かれていたので
サラッと簡単にまとめて
書いていこうと思います♪

新鮮胚移植&凍結胚移植とは?


体外受精や顕微授精で
仲良ししてくれた授精卵ちゃん


妊娠(着床)しやすくするために
特殊な培養液で受精卵を育てた
子宮に戻すことが胚移植というのですが
その胚移植の方法が2種類あります


それが
新鮮胚移植」と「凍結胚移植」です


新鮮胚移植」は
採卵した周期に胚を子宮に戻すこと


凍結胚移植」は
凍結しておいた胚を子宮に戻すこと


私は全て凍結してるので
新鮮胚移植はしません^^

受精の結果。卵巣過剰刺激症候群の危険があるから移植できないと言われました

スケジュールは?


生理が来てから胚移植するまで


・自然(排卵)周期
・ホルモン補充周期


の2通りのスケジュールがあります


ホルモン補充周期」は
全ての方が対象
スケジュールの調節ができるので
仕事をされている方や
2人目不妊の方などに向いています


自然周期」は
月経周期が順調
自分の力で子宮内膜を構築できる方向けです
通院の回数が多いし
移植の予定が立てにくいという
デメリットがあります


私は自然周期を選びました
なぜならホルモン剤を使わなくていいから


また自然周期とホルモン補充周期の話は
別の機会にもうちょっと詳しく
書かせてもらおうと思います^^

凍結胚移植の方が妊娠率上がるの?


きのこ類は冷凍保存すると
栄養素がアップしますよね?


それと同じで受精卵も
冷凍保存したらパワーアップするの!?


…と思ってたらそうじゃなかったんです!!


採卵周期って
卵巣を刺激しまくったりする関係で
子宮内膜が薄くなったり
ホルモンバランスが乱れる
から
一旦落ち着かせてから移植すると
採卵直後より妊娠率が高い
というデータがあるんですって


そう言われてみればそうやんねぇ
という話でした^^;


あと、きのこと同じ扱いをして
すみませんでした…

おわりに


解凍する時に
受精卵ちゃんが残念なことに
なる場合もあるんですよね


悪いことを考えない方がいいんですけど
少しでもショックを和らげるために
頭の片隅に置いておこうと思う
りえっこなのでした*


【体外受精】受精卵を子宮に戻すタイミング。2~3日後?4~5日後?

基礎体温を測らなくてもいいと言われた話


最後まで読んでくださってありがとうございました*
よろしければ応援のクリックお願いいたします♪

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ