やっぱり我が家が1番

36歳の妊活日記

これ以上人工授精をしても無駄と言われた話

7回目の人工授精で言われたこと


f:id:riecoro:20170510220001j:plain


4月に7回目の人工授精をしました
その時先生に


「もし今回だめっだったら…」


という話をされました

6回したら9割妊娠する


ハッキリした数値は覚えていないのですが
男性側に問題があって人工授精した場合

・3~4回で75%
・5~6回で90%

くらいのカップルが妊娠する
というデータがあるそうです


前に通ってたクリニックと合わせて
これで7回目だった私


このまま人工授精を続けても
おそらく意味がないかもと言われました


あ、キツい言い方や
そっけない言い方ではなく
困ったようなカンジだったので
先生もこんなこと言いたくないんだろなぁと
申し訳ない気持ちになりました^^;

AHM(卵巣年齢)の検査


人工授精を繰り返しても
妊娠に至らないケースとして
私の卵子が良くないのかもと言われました


主人の治療も
私も治療もほぼ終わっていて
普通に考えたら妊娠できる身体は
整っている状態ですからね
そう言われても仕方ありません


その検査は保険が利かない
結果が悪くて落ち込んで
不妊治療やめる人がいるから
どうしますかと言われました


え?今頃になって?
どうせなら
もっと早くその検査したかったな…
そう思いました


でも通っているクリニックは
余計な検査は行わない方針
もっとすんなり妊娠すると思って
その検査は必要ない
先生は判断していたんだろうと思います

主人の反応は…


・ステップアップしなきゃいけないかも
・高額な検査をしなくちゃいけないかも


この2つのことを告げると
検査は別にしてもいいけど
体外受精はちょっと…
とのことでした


お金のことももちろんですが
まだ2人の力でなんとかしたいという
気持ちがあるみたいです

おわりに


主人の気持ちはもちろん尊重したい


でも後になって
もっと早くステップアップしておけば…
と後悔したくない気持ちもあります


本日リセットしました
とりあえず次の周期は
初の排卵検査薬を使ってみて
タイミングで頑張ってみようと思っています!!


最後まで読んでくださってありがとうございました☆
よろしければ応援のクリックお願いいたします♪

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ