やっぱり我が家が1番

36歳の妊活日記

【体外受精】途中で顕微授精をする「レスキューICSI」とは

レスキューICSIは効果的なの?

f:id:riecoro:20170810161544j:plain


先日、体外受精の時に
同時に顕微授精もする
レスキューICSIのことを
チラッと書きました


体外受精と顕微授精は別の日にするのかと思っていました


頂いた資料を基に
ものすご~く簡単に
書いていこうと思います


誰かのお役に立てれば嬉しいです♡

ICSIとは?


不妊治療をしていると
いろんな業界用語(?)が出てきます


ICSIとは顕微授精のことです


ついでに言うと…


・人工授精 = AIH
・体外受精 = IVF


あと生理が来ることを
リセットする」と言います


これらの言葉を知ったのは
不妊治療を開始した2年前でした^^

体外受精の流れ


私の通ってるクリニックは
こんな流れです


①検査(採血・エコー)
 ↓
②卵巣刺激
 ↓
③検査(エコー)
 ↓
④採卵
 ↓
⑤移植
 ↓
⑥判定


だいたいはどこも一緒だと思います


④で取り出した卵ちゃんに
精子さんをふりかけて授精させ
何日間か培養させて子宮に戻します


【体外受精】受精卵を子宮に戻すタイミング。2~3日後?4~5日後?

レスキューICSIとは?


例えば1回の採卵で
卵が5つ取れたとします


その5つの卵ちゃん全てと
精子さんが仲良くなるかといえば
そうではありません


そもそもですが
卵ちゃんが精子さんを受け入れてくれる
期間
ってどれくらいかご存知ですか?


6~24時間しかないんです!!
短過ぎますよね!!


体外受精をする時、受精の確認
精子さんをふりかけてから
約1日後にするんです


2つしか授精しないかもしれない
そうしたら残りの3つはどうなるか


受け入れてくれるタイムリミットを
過ぎている
から授精しなかった
3つの卵ちゃんは無駄になっちゃうんです


そこで私のクリニックは
受精の確認を1日後じゃなく
6時間後にして
授精しなかった卵ちゃんにICSIするんです


これを「レスキューICSI」と言います


無駄になりかけた卵をレスキューする
という意味になります*

おわりに


私の説明でちゃんと伝わったでしょうか^^;


もちろんこれも
するかしないかは選べます


レスキューしなくてもいいとする
カップルもいます


我が家はおそらくレスキュー希望です


でもできれば自然に仲良しできた受精卵を
移植したいなぁと思うりえっこなのでした*


男性の不妊検査ってどんなことするかご存知ですか?
体外受精カウンセリングに行ってきた感想です


最後まで読んでくださってありがとうございました☆
よろしければ応援のクリックお願いいたします♪

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ