やっぱり我が家が1番

36歳の妊活日記

マンモグラフィー検査の痛みを軽減する方法

痛みを我慢し過ぎないで!!

f:id:riecoro:20170715133419j:plain


乳がん検診といえば
触診・エコー・マンモグラフィー
一般的ですよね*


触診・エコーは
全くと言っていいほど
痛みはありません


でもマンモグラフィーは
結構痛いです


でも「痛いから検査しない
ということだけはやめてくださいね!!


なるべく痛みを少なくして
マンモグラフィーを受けるコツは


・生理前にしない
・痛みに弱いことを伝える


この2つだと思います♪

大きくても小さくても痛い


私は胸が小さい方です
ない胸を無理矢理ギュイーンッと引っ張られ
無理矢理押し潰されます


胸が小さいからこんなに痛いんや…
と思ってましたが
爆乳の友人も
相当痛かったと言ってました


胸の大小に関係なく
痛いもんは痛い
です

生理前は危険


初めてのマンモグラフィーは
生理予定日の数日前でした


いつも少し張る程度なのですが
そんな私でも
め〜っちゃくちゃ痛かったんです


痛過ぎて貧血っぽくなって
気持ち悪くなりました…
そして乳首さんが4〜5日間
痛くなった
んです…


生理前に胸が張る人は
特に気を付けた方がいいですよ!

技師に伝える


2回目のマンモグラフィーの時に
前検査した時に
 痛過ぎて気持ち悪くなったんです…

と伝えたら


言ってくれてありがとうございます
 様子を見ながら検査しましょうね

と言ってくれました


痛みが怖くて検査を受けない
これが1番避けたいことですからね!

おわりに


乳がん検診ではないのですが
私が子宮頸がんになった記事をみて
めいみるくさんが検査を
受けてくださいました


アメリカ初の婦人科検診 - アメリカ生活+不妊治療


医者でもなんでもないですが
1人でも多くの方に
定期検診を受けて欲しいと
願って書いた記事
なので
とてもとても嬉しかったです!!


【手術時間はたったの15分】0期の子宮頸がんで円錐切除術をした話
※メインブログへとびます


ブログをやっていて
よかったと思えた瞬間でした♪


後悔先に立たず」です
少しの勇気を振り絞って
検査を受けて欲しいなと
切実に願うりえっこなのでした☆


最後まで読んでくださってありがとうございました☆
よろしければ応援のクリックお願いいたします♪

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ